• ホーム
  • 特集
  • 富岡製糸場に行ったら絶対食べたいローカルグルメ6選

富岡製糸場に行ったら絶対食べたいローカルグルメ6選

富岡製糸場がある富岡市では、養蚕業や工女さんなど富岡製糸場にちなんだグルメや、地元の人にも評判のカフェがあります。この記事では、その中でもおすすめのグルメを6個ご紹介します!

グルメ①おっきりこみ

群馬県で昔から愛されている郷土料理。養蚕業で忙しかった家庭の時短料理として定着しました。富岡製糸場周辺では「はや味」や「みの助茶屋」、「小澤屋」、「いちの家」などで食べられます。また、まちなか観光物産館「お富ちゃん家」では、お土産としても販売しています。

グルメ②工女さんも愛したカレー

3代目の店主が切り盛りしている老舗食堂「たかた食堂」の看板メニューです。名前の通り、富岡製糸場が操業していた当時は工女さん達もよく食べに来ていたそうです。「安心して食べられる食材」にこだわっており、レトルトはお土産としても人気です。

グルメ③ほるもん揚げ

手ごろな大きさで串に刺してあるので、食べ歩きに最適。中身はホルモンではなく、なんとちくわ!元々はホルモンを使っていましたが、材料の手に入れやすさと食べやすさからちくわが定着したのだとか。「岡重肉店」や「くらさん家」などで販売しています。

グルメ④プリンそこがみそ

富岡製糸場前の通りにある古民家カフェ「カフェドローム」は、とても良い雰囲気で休憩場所としてもよく利用されています。「プリンそこがみそ」は名前の通り、底に特製味噌カラメルソースが入っており、意外にも相性は抜群!好きなドリンクを付けられるセットメニューがオススメ。

グルメ⑤シルクすっぽんスープ

本来廃棄されるはずのカイコのサナギを使い育てたスッポンを使用することで、SDGsにも配慮したグルメ。コラーゲンが含まれるスッポンエキスを使用しているので、美容に良いスープです。富岡製糸場前にある「絹工房」で販売しています。店内ではシルク製品のお土産品も。

グルメ⑥富岡クレープ

富岡製糸場と深く縁のあるフランス。そんなフランス発祥のグルメが今、富岡の新名物「富岡クレープ」として注目されています。「粉食文化」の豊かな群馬県ならではの新名物は、富岡製糸場周辺では「くれ~ぷ工房Clin.Clin.」、「Merci Cocon & Café」などで食べられます。詳しくは公式ホームページ、もしくは以下の公式Instagramをチェックしてください。

まとめ

富岡製糸場周辺にはたくさんのお店があり、ランチや休憩、食べ歩きも出来る街です。今回の記事では、おっきりこみや工女さんも愛したカレーなど地元民に評判のグルメとお店をご紹介しました。ここでは紹介しきれなかったお店もまだまだありますので、公式ホームページもしくは以下の電子ブック「とみおかぐるめ&スイーツBOOK」も併せてご覧ください。