【終了】出土品特別展「富岡製糸場の発掘調査 ~遺構と遺物から歴史をさぐる~」(10/29~11/21)


これまで富岡製糸場で行ってきた発掘調査の成果について、遺構や遺物を中心に公開する、出土品特別展「富岡製糸場の発掘調査 ~遺構と遺物から歴史をさぐる~」を、国宝「東置繭所」にて開催いたしました。


富岡製糸場では、平成23年度から継続して発掘調査を行っています。10年に及ぶ調査からは、これまで知られていなかった事実が判明するなど、たくさんの成果がありました。
地面の下には、かつて存在した建物の痕跡が遺構として残っています。また、当時の様々な道具が遺物として埋もれています。これらの出土品を詳しく調べることで、富岡製糸場の歴史がより鮮明になってきました。
今回の出土品特別展は国宝「東置繭所」を会場とし、実際に出土した遺物や調査時の写真を展示いたします。これまでの調査成果の中から、特に注目すべき内容を厳選しました。


ご観覧いただき誠にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【終了】
出土品特別展「富岡製糸場の発掘調査 ~遺構と遺物から歴史をさぐる~」


<会期>

令和3年10月29日(金)から11月21日(日)まで
午前9時から午後5時まで
※最終入場は午後4時30分まで(富岡製糸場 開場時間と同様です。)

<会場>
富岡製糸場 東置繭所

<観覧料>
無料
※ただし、富岡市民以外は別途、富岡製糸場見学料が必要となります。

<主催>
富岡市 教育委員会

<主な展示内容>
1.富岡製糸場の変遷
2.燥繭所跡 ~最初の繭乾燥場~
3.北乾燥場跡 ~古写真に写る建物~
4.ボイラー跡 ~製糸場の動力源~
5.蚕種製造所跡 ~繭改良のための施設~
6.煉瓦と瓦
7.官営期工女の生活 ~食事と化粧~
8.繰糸の道具
9.ガラスビンの世界
10.特集展示 渋沢栄一が関わった煉瓦

<新型コロナウイルス対策について>
新型コロナウイルス感染症予防のため、ご見学にあたりましては、マスクの着用、手指のアルコール消毒、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

<ダウンロード>
チラシ:出土品特別展「富岡製糸場の発掘調査 ~遺構と遺物から歴史をさぐる~」(PDF:1.56MB)

<お問い合わせ>
富岡市教育委員会 文化財保護課
TEL:0274-62-1511(内線 2134・2135)


<その他>
出土品特別展「富岡製糸場の発掘調査 ~遺構と遺物から歴史をさぐる~」の情報は、富岡市ホームページにも掲載しておりますので、下
記URLよりご確認ください↓
https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1608185280694/index.html