【終了】 映画「紅い襷 ~富岡製糸場物語~」 上映(前橋シネマハウスにて)


【終了】 映画「紅い襷 ~富岡製糸場物語~」上映

5月29日(土)から6月18日(金)まで、前橋シネマハウスにて、映画「紅い襷 ~富岡製糸場物語~」の上映を行いました。
ご鑑賞いただき、誠にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

富岡市では平成29年に、富岡製糸場の世界遺産登録3周年を記念して、映画「紅い襷 ~富岡製糸場物語~」を製作し、全国の映画館等で大勢の方にご鑑賞いただきました。
この度、前橋シネマハウスにて上映が決定いたしましたので、お知らせいたします。

往時、富岡製糸場で働いていた工女さんたちの活躍や、富岡製糸場の歴史などについて理解を深めることのできる作品となっておりますので、上映期間中、ぜひご鑑賞ください!


<上映日時>
令和3年5月29日(土)~6月18日(金)
各日、13時30分~15時10分
※毎週火曜日は劇場休館日となっているため、6月1日・8日・15日の上映はありませんのでご了承ください。

<場所>
前橋シネマハウス
〒371-0022
群馬県 前橋市 千代田町 5-1-16 アーツ前橋(3階)
TEL:027-212-9127
前橋シネマハウス ホームページ:https://maecine.com/films/5053

<定員>
28席(シアター1)

<料金>
当日一般券:1,300円
前売り券:1,000円

<主催>
「紅い襷」上映推進事務局

<後援>
富岡市、NPO法人 富岡製糸場を愛する会

<お問い合わせ先>
・「紅い襷」上映推進事務局(TEL:027-257-9344)
・前橋シネマハウス(TEL:027-212-9127)

<映画情報>
劇場公開および製作:2017年
製作国:日本
上映時間:100分
監督:足立内仁章
出演:水島優、吉本実憂、豊原功補、西村まさ彦、大空眞弓 ほか
映画公式ホームページ:https://akaitasuki.com/

<映画内容>
明治維新、日本の大転換期――
若き女性たちの活躍が、産業のあらたな扉をひらいた知られざる感動の物語。
明治6年春、長野県松代区長の娘・横田英は反対する父を説得し、松代と新しい日本の為、同郷の河原鶴らとともに富岡製糸場に工女として入場した。
明治政府は明治5年、群馬県富岡市に西洋と日本の技術を融合した世界最大規模の製糸工場を設立したが、工女集めに難航していた。フランスから招いた”生糸の神様”と呼ばれるポール・ブリュナ達フランス人に”生き血を抜かれる”という荒唐無稽な噂話が全国に広がっていたからだ。しかし、製糸場に到着した英が目にしたのは、これまで見たこともない別世界、壮大なレンガの建物とピカピカの器械、そして西洋式の労働環境の中で、真摯に糸を引く先輩工女たちの姿だった。全国から集まった工女たちは、紅い襷を掛けることが許されている一等工女になり、一日も早く技術を習得し故郷に戻ることを夢見ていた。その姿に刺激された英と鶴らも、紅い襷を皆で目指すことを誓った。だが現実は、フランス人教師の厳しい指導や時には待遇の差、容易ではない糸取り作業、苦労の連続だった。そんなある日、彼女たちのもとへウィーンから驚くべきニュースが届けられた・・・。