富岡の養蚕農家を応援したい!クラウドファンディング実施中 重要なお知らせ

2023.12.19

 

クラウドファンディング実施中!!

日本の宝・養蚕業を次世代へ!
富岡製糸場の歴史と伝統をつなぐ養蚕業を応援したい。

期間:2023年12月19日(火) ~ 2024年1月31日(水)



世界遺産 富岡製糸場の歴史と伝統をつなぐ養蚕業の維持継続に
是非ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします!!



群馬県は”繭と生糸は日本一”と評される日本一の養蚕県です。
富岡製糸場が世界遺産に登録されてから、来年で10年の節目の年を迎えます。
日本人ならではの感性と共に育まれてきた日本の絹産業は、養蚕農家の高齢化や、安価な外国産生糸の需要に圧され、衰退の一途を辿り、現在は”空前の灯”へと化しています。

”日本のシルクは富岡で守り抜く”との熱い決意をもち、弊社は富岡製糸場のある富岡市において、地元の養蚕業を次世代へ継承することを目的に日々活動しています。
 富岡の養蚕農家が丹精込めて愛しみ育てた繭。そこから始まる”シルクストーリー”はそれぞれの作り手の想いが繋がる貴重な絹製品へと商品化され、消費者の皆様の暮らしを彩るシーンへと繋がります。
 今回のプロジェクトで、富岡製糸場のある繭産地・富岡市へ足を運んでいただき、養蚕を実際に体験し、そこに携わる養蚕農家の”思い”や”こだわり”に触れることで、ぜひ養蚕への理解を深めていただきたいのです。

 富岡シルクは”量より質のブランド”として、すべての商品について製造履歴が明確で、安心安全な純国産絹製品です。富岡シルク製品を知っていただくことは、富岡市の養蚕農家を守ることに繋がります。
ぜひこの機会に富岡シルク製品を手に取っていただき、シルクの新たな可能性を実感してください。

蚕が繭をつくるという営みは、古代から現代にかけても何も変わっていません。
石油から製造する化学繊維と違い、環境にやさしく、身体へも労りのある優しい繊維であるシルクは、これからの私たちの生活の救世主となることでしょう。

日本の養蚕の灯を消さないために、富岡から始まる”シルクストーリー”をぜひ応援してください!!

どうぞよろしくお願いいたします。


詳細については下記URLよりご覧ください。

https://camp-fire.jp/projects/view/715019?list=channel_challenge