【終了】Light It Up Blue @ 富岡製糸場

Light It Up Blue

ライトアップは終了いたしました。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

毎年4月2日は「世界自閉症啓発デー」、4月2日から8日までは「発達障害啓発週間」です。「癒やし」や「希望」などを表す青をシンボルカラーに、「Light It Up Blue @ 富岡製糸場」と題し、富岡製糸場のブルーライトアップを実施します!
※4月1日(土)~2日(日)は桜ライトアップと重複のため、ブルーライトアップは行いません。



<日時>
令和5年4月3日(月)から4月8日(土)まで
日没から午後8時まで
※製糸場内に入ることはできません。正門の外からご覧ください。

<ライトアップ場所>
富岡製糸場 煙突 および 東置繭所


※「桜のライトアップ」の詳細ページはこちら


<お問い合わせ先>
富岡市 健康福祉部 福祉課
TEL:0274-62-1511

<発達障害について>

マイペースすぎる、友達作りやコミュニケーションが上手くいかない、といったことで多くは幼少期から小学生にかけて気づかれることがあります。しかし、症状には個人差が大きく、自身や親が発達障害に気付かず、大人になってから自分自身のもつ苦手な部分に気づき、自分はどこか人と違う、といった生きにくさを感じることがあります。そして、学校や社会に出て、人とのコミュニケーションや社会とのかかわり方で、個性的な人、自己中心的な人など様々なレッテルを張られることで、さらにうつ、不安障害などの症状を抱えてしまう場合があります。
発達障害には、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学習症(学習障害:LD)、チック症、吃音などが含まれます。同じ名前の診断を受けたとしても、特性の現れ方には個人差があったり、いくつかの発達障害を併せ持ったりすることもあります。
発達障害は、病気ではありません。その特徴を本人や家族・周囲の人がよく理解し、その人にあった方法で、日常的な暮らしや学校や職場での過ごし方を工夫することが出来れば、持っている力を発揮しやすくなったり、生活上の困難を軽くしたりすることができます。

<関連サイト>
日本自閉症協会