【注意喚起】妙義登山 クマ遭遇時の対応について

2019.08.21

今年度に入り、妙義山でのクマ目撃情報が寄せられています。
登山道で目撃されているケースもあるため、妙義山へ登る際には十分に気を付けてください。


◆クマに出会わないために
1.クマ出没情報や標識に注意し、危ない場所には近づかないでください。
2.食べ残しや食べ物の容器等は放置しないでください。
  ※クマをその場所に引き寄せる原因になります。
3.夕暮れや明け方のクマが活発になる時間帯や霧などで視界が悪い日は、入山を控えてください。
4.クマの足跡や糞などを見つけた場合は、その先には進まず引き返してください。
5.会話をしたり、鈴や笛を身に付けたり、ラジオの音量を上げたりなど、周りに音を出
  しながら行動してください。
6.なるべく2人以上で行動し、単独での入山は控えてください。


万が一、会ってしまった場合は以下のことに十分注意してください。
◆クマに出会ってしまったら
1.遠くにクマを見つけたら、後ずさりしながら静かに立ち去る。
2.クマがこちらに気づいても、慌てず静かにしている。
3.クマが近づいて来たら、クマの動きに注意しながら、ゆっくりと後退する。
4.逃げるものを追う習性があるため、背中を見せて走ったり、大声を上げたりしない。
5.子グマの近くには必ず親グマがいるので、子グマを見ても決して近寄らない。