大島火まつり/8月16日

令和5年の火文字

令和5年の火文字

大島地区の人たちによる火まつり点火の様子

大島地区の人たちによる火まつり点火の様子


夏のお盆に祖先の霊を迎え、送る百八燈の行事で、ここでは更に祖先の霊にその年の村民の願いをこめて祈願する行事に発展したものです。

火まつりの歴史
、奈良時代の和銅年間から始まったと伝えられています。善政を敷き、領民から信頼が厚かった大島地区の城主、羊太夫宗勝が謀反の疑いをかけられ落城したのを機に、住民たちが百八燈の文字を捧げて、城主の霊魂を祭るとともに住民の願いを込めたのが始まりとされています。

毎年、その年にちなんだ文字を地元の人たちがまつり当日に決め、闇夜にその文字が浮かびあがります。


今年の文字をみんなで当ててみるのも楽しい。

点火:19時30分

\文字当てクイズ/

令和6年度の火文字を予想する文字当てクイズを実施します!
ぜひご参加ください。


■ 文字当てクイズ応募方法 ■

申し込みフォームもしくはハガキに以下の①~⑤までを記入し、7月31日(水)(消印有効)までに富岡市観光協会「大島火まつり文字当てクイズ」係まで送ってください!
1人1応募のみ。複数応募は無効です。

①予想した火文字
②住所
③氏名
④年齢
⑤電話番号


正解者には抽選で5名の方に富岡市観光協会公認のおみやげ品「おっきりこみ」をプレゼントします。
※景品のお渡しは9月以降になります。


■ 宛先 ■
〒370-2316 群馬県富岡市富岡1151-1
(一社)富岡市観光協会
「大島火まつり文字当てクイズ」係

■ 申込フォーム ■
Googleフォームからもお申し込みできます。
下記リンクから必要事項を入力してください。

関連リンク

中止等の最新情報は、富岡市観光協会のFacebook・Instagramをご確認ください。

このページのお問い合わせ先

(一社)富岡市観光協会
0274-62-6001