妙義山登山

大分県の耶馬渓、香川県の寒霞渓と並び日本三奇勝の一つでもある妙義山は、榛名山・赤城山と並び上毛三山の一つにも数えられています。秋には妙義三山を赤や黄色で覆い尽くす紅葉の名所としても知られています。
立入禁止情報
中間道「石門周辺登山道」は令和5年8月17日から当面の間、通行禁止となります。
中間道「大黒の滝付近・第2見晴付近の鋼製階段」についても、現在通行止めとなっており、復旧の見通しは立っていません。

お越しの際は十分気を付けて登山していただくよう、ご協力をお願いいたします。
※今後の通行情報は当ホームページでご案内します。
熊の目撃情報について
令和5年4月以降、妙義山で登山をされたお客様からの、「大砲岩と堀切入口の中間あたりで、親子連れの熊をみた」「タルワキ沢から中間道への降り口~鋼製階段で熊を目撃した」といった情報が多数寄せられています。

これから登山に行かれる方は、熊よけの鈴などを常備し、少人数での入山を避けるなど、十分に注意をしていただくよう、よろしくお願いします。

 
妙義山登山まっぷ/妙義山のみどころ
【ヤマビルにご注意を!】
 妙義山登山道にて、ヤマビルによる吸血被害が確認されています。特に梅雨の時期はヤマビルの活動が活発になりますので、山へ入る際は服装を工夫するなど対策を忘れずにお願いします。
 ヤマビル対策例などについては下記をご参照ください。
ヤマビル対策
地図情報
関連ファイル
ヤマビル対策ペーパーは、下記からPDFファイルをダウンロードしてください。
ヤマビル対策ペーパー [pdf](748.28 KB)
get_adobe_reader

Adobe Acrobat Reader のダウンロード(無償)はこちらから

※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
※PDFファイルのサイズが大きい場合、表示するまで時間がかかることがございます。

関連リンク
このページのお問い合わせ先
世界遺産観光部 観光交流課 妙義山振興係
電話:0274-73-2585

群馬県 環境森林部 自然環境課 自然公園係
電話:027-226-2876