総合トップページ 富岡製糸場 お知らせ一覧(富岡製糸場) お知らせ詳細(富岡製糸場)

【終了】「絹のみち未来サミット~絹のみちから絹の国へ~」を開催しました

平成29年3月17日から19日までの3日間、富岡製糸場の東置繭所内にて「絹のみち未来サミット~絹のみちから絹の国へ~」を関東経済産業局、シルクのまちづくり市区町村協議会(会長市:京丹後市)主催のもと開催しました。
※絹のみちとは、絹の産地でシルクロードを形成することで、観光・シルク製品の販売について連携するものです。

1日目はシンポジウムを開催し、第1部では、「信州シルクロード」、「上武絹の道」、「日本シルクロード」それぞれの観光連携成果について、第2部では、先進企業連携、産地間連携による、シルクブランド復活へのものづくりについて、第3部では、絹のみちの未来について発表がありました。富岡市も、富岡製糸場と富岡シルクの取組から今後の展望について発表しました。
2日目、3日目は展示販売会「silk de aruku」(シルクで歩く)を開催し、全国の絹製品が一堂に会し、和装、洋装、小物、ストール、化粧品と幅広いラインナップで出品され多くのお客様にご来場いただきました。